こんにちは。
DAIKOstyle#10泉南の家は 築240年の古民家を解体して建て替える家づくりです。

そこで、その古民家に使われていた 丸太梁を 新しく建て替えるお家で再利用することを計画していました。

立派な 松の 丸太梁です。

そのまま使うのも 風合いと思い出が残ってていいのですが、新しい家の内装とのバランスも考え 製材して使います。
奈良県は桜井の製材工場で 松の丸太を製材していただきます。

5mからあった丸太ですが、重すぎて搬出入ができないため半分に切っています。それでも6人がかりでやっとトラックに積み込むほどの重さでした。
幅160mm高さ30mmの梁に製材します。これを2本とります。余った引き落とした板で ベンチを作れればと考えています。

梁に建具の溝をついて 厚鴨居 にする予定です。
さすがにここまで製材すると 2人でもなんとか持つことができるようになりました。
仕上がりが楽しみです。

6/12(日)に構造見学会を行います。
この地松の梁も見ていただけます。
お申し込みはイベントページより承っております。


